Mofu

飛べないエビは美味しいエビフライ。

ブックマークってちゃんと編集しとかないと何かわからないね

ZOZOの定期便の受け取るタイミングがなくて悩み中のおんたです。
本当にどうしよう…イベントがあったりで家におらず、他に受け取れる場所がヤマトさんなんですが、めちゃくちゃ遠いし朝も夜も間に合わないです。
でもいつもぴったりなサイズを送って来てくれるので驚きです。

 

最近は嵐の前の静けさって感じで暇な時が多いです。12月は大変ですが...
その間は一応勤務時間でもあるので勉強してたりしてます。

本当に何もなくてスケボー買ったりもします。
朝いきなり仕事始めず軽くネットサーフィンをするんですがブックマーク失った時のメモってことでよく見るサイトをここに残しておきます。
知ってるサイトばかりだと思いますが…

 

毎日見ているところ

Pinterest

www.pinterest.jp


デザイン・アート・ファッションや、豆知識まで色々なものが付箋みたいに一覧で見れるサイト。
みんなのメモ置き場って感じで他者のフィード(ブックマークまとめみたいなもの)から探せたり、自分のフィードから関連するものを表示してくれたり便利です。
自分はよくwebデザインを見ることが多いです。そこから参考していいなと思ったものの詰め合わせデザインだったりします。
個人的にグラフィックデザインから構成をもらったりすることも多いです。
あと美容院行く前日はヘアスタイル検索しますね。短い髪は洗いやすいし快適です。

 

【ギズモード・ジャパン】

www.gizmodo.jp


毎日見てます。朝最初に見るのはアマゾンの「今日のセール」です。
新しい物好きだったり、得体の知れないものが好きなので最近はずっと見てます。
webには直接関係ないものもありますが、「焼きペヤングメーカー」だったりクラウドファンティングの商品だったり面白いものが発見できます。
クラウドファンティング...考えた人天才か!って思うものがいっぱいで一般に出る前にお安く手に入ったりするので投資しよ!ってボタン押そうにもいつも終了してます。
スマートなカバンが欲しいです。

 

【plginrt-project ADB】

plginrt-project.com


ギズモードのアート版という感じです。
webには直接関連はないかもですが、「こんな作品あるんだ〜発想がすごいな」とか、こんなことある!?という記事もあって眺めていて楽しいです。

 

【LIG】

liginc.co.jp


「これ実装したいけどどうやるんだろ〜〜〜」って検索したら行き着く率が高いみんな大好き株式会社LIGです。
コワーキングスペースもオシャレだったりよく勉強会やベントをやっていて楽しそうだなぁといつも思います。
Webのことや、日常生活のこと、社長さんが砂に埋められたり、社員の家に砂を撒いてドッキリしたり興味が湧く記事が詰まってます。

 

【Webクリエイターボックス】

www.webcreatorbox.com


ここも「このcssが効かない!何でだ!!?」ってことが起きるとたどり着くところです。いつもお世話になっております。
ほど独学だったのでよくここを見て「この世にそんな便利なタグがあったんて…」と嘆いています。
最近は書籍を参考したりしてます。
ちなみに最近読んだ本は「論破力」です。ひろゆきさんの考え方が個人的ツボで好きです。(おそらくここでは紹介されてません)

 

デザインの参考に

【awwwards】

http://www.awwwards.com/


英語すぎて詳しくはないですが(先輩にとりあえず見とけサイト一覧にあった)ここで選ばれるとサイトにりぼんみたいなバナーが貼れるんですね。
グッドデザイン賞のweb版みたいな?デザイナーなら欲しいものでもあるんですね(え、ですよね?)
ここもサイトデザインの参考にしてます。
(でもほとんど一般ユーザーにはわかりにくくない?最先端すぎない???と思うことも多いので今これ流行ってるんだー程度で見てます)
シンプルでわかりやすいサイトがタイプです。

 

【webdesignclip】

www.webdesignclip.com


デザイン参考サイト。参考サイトって結構更新止まってたりするのですが、こちらは頻繁に更新されます。
お堅い企業のサイトもあるので、重宝しております。
ライディングページだけを表示したりもできるのでいいですね。

 

【MUUUUU.ORG】

muuuuu.org


こちらも参考サイト。
Pinterestを知るまではwebdesignclipと行き来てました。
こちらは少し最先端〜よりのが多め(※個人的感想です)

 

【UI Movement】

uimovement.com


アプリなどのUIが集まっているサイト。
日々いろんな方がデザインや動きを投稿してます。
ボタンデザインなどよく悩むので参考にしています。

 

 

その他

【skalgubbar】

skalgubbar.se


どこで使うのこれwwwwwwとなった外国の方のフリー画像です。
商用OKかどうかは忘れちゃったのでよく確認してから使ってくださいね!
本当にどこで使うのかわからない面白いポーズが多いのですが、驚くことに高画質で何と切り抜き済みです。
社内パーティーのスライドを任された時に「好きにしていいよ、面白いの作ってくれ」と言われたのでココしかないと思いました。
来年のハードルが爆上がりしたらしいので頑張って欲しいですね。(退職したので見れない悲しさ)

 

【type-fu】

type-fu.com


ソースコードなどでタイプ練習ができます。
偉人の紹介文(?)などでも練習できるので飽きなくていいですね。

 

【drawasquare】

event.catchad.com.tw


正方形や長方形、出題されたサイズをドラッグで四角を作ります。
それがどれだけ正確に作れたのか最後にスコアが出ます。
500pxって意外と大きいんですね。よくチームで競い合いました。

 

【Kern Type, the kerning game】

type.method.ac


こちらもゲームになりますが、カーニングの勉強になります。
文字はドラッグで動かせます。
おんたはカーニングが得意なようです。

 

【the secret door】

ww3.safestyle-windows.co.uk


いろんな場所をグーグルマップで飛ばされます。
初めてドアを開いたら海外の見知らぬ店舗の中でした。

 

まとめ

毎日見てるものからざくっと何度か使ったなぁといったブックマークしていたサイトの紹介でした!
他にも勉強です!って言えるゲームではフォント当てだったり、色を当てだったりいっぱいあります!
参考サイトとかになると山ほどありますね。見やすいなって思ったサイトを使えばいいと思ってます。

こんなに時間あるならマインクラフトしたいおんたでした…うぅ睡魔...バイバイッ!👋