Mofu

飛べないエビは美味しいエビフライ。

MAMPでWordpressの練習

訳あってWordpressの練習してまして、前も入れてたので再インストールしたんですけど(ローカル)それのメモです。

他にも下書きしてた記事あるんですけど問題解決ならず。

どうしてもとあるサーバーのフォルダの更新日時が変わらないんですよね。

先輩方も諦めて行ったのでやはり無理なのでしょうか…悔しい。

 

MAMPWordpressの練習

MAMPでローカルにサーバー作ってWordpress触ってます!

サーバーお借りするのもお金かかるのでちゃんと出来るまでここでテストを重ねております。

PROもありますがとりあえずフリーの方でやっております。

今回は申し訳ないですがMAMPのインストールとか端折ります。

解説とかいっぱいあるのでググりましょう!

 

MAMP FREE」のダウンロードはこちら

www.mamp.info

 

 

1)Wordpressをダウンロードする

まずは黙ってここでWordpressここでダウンロードしてくる。

ja.wordpress.org

 

2)解凍、そしてフォルダを放り込む作業

zipファイルを解凍→MAMPの設定で指定したフォルダに好きな名前つけてまとめて放り込む。

 ※「MAMPの設定」とは起動した時に選択できる「Preferenes…」という歯車。

「Web Server」というタグからlocalhostで開くフォルダを選択できます。

あとで出てくるlorcalhost:8888の「8888」部分は「Ports」というタブのところで変更できます。

自分は「Apache Port」というのが8888でした。初期設定かな。

結局全部説明している…!!!!

 

3)データベースの制作

phpMyAdminを開いて左ナビから「new」を選択

「データベースを作成する」で好きなデータベース名を作り、照合順序を「utf8_general_ci」に設定、「作成」をクリック

 ※「phpMyAdminMAMPを起動した時、「Open Webstart Page」をクリック、「MySQL」と書いてるあたりにリンクが…

 

4)データベース情報を記入する

localhost:8888(アドレスバーに入れたら開きます)をブラウザで開いて最初に作ったフォルダを選択、データベース情報を入力

※wp_confing_sample.phpをwp_confing.phpにリネーム、直接書き込んでもOK

 

↓confingのサンプル↓

/** WordPress のためのデータベース名 */
define('DB_NAME', 'mofu');

/** MySQL データベースのユーザー名 */
define('DB_USER', 'root');

/** MySQL データベースのパスワード */
define('DB_PASSWORD', 'root');

/** MySQL のホスト名 */
define('DB_HOST', 'localhost');

/** データベースのテーブルを作成する際のデータベースの文字セット */
define('DB_CHARSET', 'utf8');

/** データベースの照合順序 (ほとんどの場合変更する必要はありません) */
define('DB_COLLATE', '');

 

…こんな感じで自分は直接直しました

「mofu」ってフォルダで最初作りましたね。

こんな感じでデータベース名のところにphpMyAdminで追加したデータベース名を記述します。

久しぶりにやったらデータベース作るの忘れてわからなくて焦りました笑

 

5)必要情報を記入。

ここで決めたユーザー名、パスワードが今後Wordpressにログインするのに必要なログインID・PWになります。

おんたはこれを忘れたため再インストールしました。バカです。

 

こんな感じです!

ここから先は好きに記事書くなり、オリジナルのテンプレート作ってみたり。

 

とりあえずわかりやすい本をゲットしたのでテンプレートから作ってみます。

ググりながらやってたんですが途中でおかしくなってきちゃって。

早くここもWordpressに移行して勉強したいです。