Mofu

飛べないエビは美味しいエビフライ。

銭湯行ってますか?

やっとプロフィールの変え方が分かったおんたです。

 

はてなブログ内の設定じゃ変わらないんですね。

本当はカメの変な画像にしたかったんですけど、何故かアップロードできないのでひとまず不良みたいな…

いらすとやさんの画像ですが、たまに何でこんなイラストまで!っていうのありますよね。

定期的に見に行っちゃいますね。

とりあえずイラスト描くまでこれで行きます。

GW暇だし、お絵描きできるかな。

 

銭湯っていいね。

今回も独り言みたいなアレですが、一人暮らしをしてから銭湯に通うようになりました。

月1、2回何ですけど広いお風呂っていいですね。

家は浴槽が小さいので浸かれず、シャワーで済ましてしまうのでたまにはゆっくり足伸ばして浸かろう!っていうのとついでに自転車乗って少しは運動しようっていう魂胆です。

 

東京3年目。

いつもGoogleマップで見て一番家から近い銭湯に通ってたんですが、たまには気分転換の気分転換に〜と少し遠い銭湯に先月行ってきました。

いつもの銭湯も好きですよ!?

でも何だか静か。

学生も多いところなので人もそこそこ来てるとは思うんですが…..

でも先月行ったところはお客さんがめっちゃ話しかけてくる!

好きな雰囲気です。

 

ご近所さん同士なのかな、みんなめっちゃ話してて良いなぁって。

一人だからかな、人間観察も好きなんですけどすごく

おんた「お、おおおぉ…!」

 

なんか感動しました。

お風呂出た後話しかけられて、たまたま娘さんのお婿さんが神戸出身なんだとか。

震災のこととかお話ししてて、その頃自分1歳ぐらいなんですよね。

 

いつもならすぐ服きてパパッと帰っちゃうんですけど長いこと話してました。

人と話すって良いですね。

 

学生の頃は超人見知りで仲の良い子としか話せないダメダメ人間だったんですけど、仕事してから変わりましたね。

今思うと学生の頃本当バイトして目上の人と話してたらなぁ〜

 

まぁ今はその話はいいんですけど。

 

で、先週もまたその銭湯に行ったんです。遠いのに、疲れてるのに。

その日は天気も良かったのでみんなお出かけに行ってたのか?人少なくて、普通に帰ろうと自転車に乗ろうとしたらお客さんが寄って来まして。

 

「今日いっぱい?」

 

ん?いや?今は少ないのでのんびりできますよ。

 

「このままじゃ潰れちゃうわよ〜アンタみたいな人がいないと。また来てね」

 

お、お店の人じゃないのにそんなこと言われたの人生で初めてだ!!!!

 

最近自分の周りでは銭湯良いよね!っていう人いたんで銭湯ブームなのかなとか、リノベーション銭湯とかテレビでやってたよねとかあって、銭湯って人気だと思い込んでたんですけど、小さいところは違うんですね。

 

常連さんは心配してるんだ…

 

なんかできたら良いけどなと思うんですが…サイト作るとか???

でも銭湯のまとめサイトってあるんですよね。

 

とりあえずこの記事読んでくれた方は連休も近いので是非近所の銭湯に行ってみてはどうですかね。

新しい趣味見つかるかもしれないですよ。

 

ちなみに私が銭湯行くきっかけになったのは「セント酒」というドラマでした。

孤独のグルメとか書いてる方と同じですね。

たまーにライブとかお邪魔してたりします。

気になったら観てみてください、気づいたら銭湯に460円握りしめてると思うんで笑

(※東京都は一律大人460円です。地域によって変わります。)

 

銭湯のマナーとかも学べました。

マナー守ってみんなが気持ちよく過ごせると最高ですね!

 

↓気になる銭湯探しや近所の銭湯探しにおすすめ↓

【公式】東京銭湯/東京都浴場組合 | 東京銭湯の最新情報をお届け

 

「セント酒(ドラマ)」多分他でも探せば見れるのかな?

TSUTAYAとか行ってください!↓